2017/07/28 15:46

エラそうな男にイラッ!そんなあなたにおすすめの海外ドラマ3選

『グッド・ガールズ~NYのキャリア女子革命~』より
『グッド・ガールズ~NYのキャリア女子革命~』より
 ジェンダー・ギャップ指数というのをご存知でしょうか?

 これは、世界経済フォーラムが経済、教育、政治、保険の4つの分野のデータから作成する各国における男女格差を測る指数のこと。0が完全不平等、1が完全平等を指しています。

 ギャップ指数が一番低い国、アイスランドの指数は0.874。気になる日本の指数は0.660で、順位はなんと144ヵ国中111位!※2016年度の数値。

 現代社会はまだまだ男女平等とはいえませんが、19世紀の女性たちは私たちの想像もつかないほど自由がありませんでした。今回は、19世紀終わりから1970年代にかけて、男女格差に抗う女性を描いた海外ドラマ3本をご紹介します!

◆19世紀終盤:『アンという名の少女』(NETFLIXオリジナル)

 過去に何度もドラマや映画化されてきた小説『赤毛のアン』。美しいカナダのプリンスエドワード島で繰り広げるアンの青春劇に乙女心をつかまれた女子も多いはず。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >