2017/07/30 08:45

ビヨンセ“ろう人形”が大炎上「似てない、色白、ヤセ過ぎ」人形が世界で続々

 ニューヨークにあるマダム・タッソー蝋(ろう)人形美術館にあるビヨンセの蝋人形が、この夏、SNSで集中砲火を浴びています。

◆メラニン色素が薄すぎ?色白ビヨンセなんてあり得ない

 炎上のきっかけは7月中旬にアップされたあるツイートから。「ビヨンセの蝋人形@マダム・タッソーがひどすぎる」というつぶやきが写真付きでアップされると、瞬く間に大量のいいねとコメントが付きました。

 すると、興味本位で蝋人形を観に行く客が殺到。次々とSNS上に写真付きコメントがアップされ、ビヨンセ蝋人形に対する「似てない祭り」が繰り広げられたのです。

 中でも多く見られた意見が、「メラニン色素がなくなっちゃったの?」「リンジー・ローハンの間違いでしょ?」など肌の色が白すぎることに言及したもの。単に似ていないだけならまだしも、肌の色がこんなに違うなんて! と、差別的な意味合いも含めて社会問題になったのです。

 この大炎上を受け、天下の『ニューヨーク・タイムズ New York Times』も調査を開始。しかし、女性記者が同美術館に乗り込むと、渦中のビヨンセ人形は忽然(こつぜん)と消えており、担当者からはその理由を聞くことができなかったとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >