2017/08/04 08:47

85歳のチアリーダー!「何歳からでも人生は楽しくできるのよ」

センターでポーズを決める滝野さん(USA Regionals 2016 にて)
センターでポーズを決める滝野さん(USA Regionals 2016 にて)
 今、シニアの人生訓をまとめた本が人気を集めています。とかく、このテの本は穏やかにつつましく生きることを説くものが多いのですが、このたび刊行された『85歳のチアリーダー』は少々、趣きが違います。

 著者の滝野文恵さんは、日本最高齢のシニアチアダンスチーム「ジャパンポンポン」(平均年齢、なんと71歳!)のリーダー。本には「老人」「女性」「妻」「母」といった枠に縛られず、やりたいことをやって人生楽しみなさいというメッセージが綴られています。

 お肉とコカ・コーラが大好きだという滝野さん。姿勢は美しく、肌はプルプルでお化粧のノリもよし。ミニスカートの衣装に身をまとい、華麗にステップを踏み、ターンを決める姿は、とても85歳と思えません。

 元気と笑顔の秘訣を滝野さんに聞いてみました!

◆52歳で、夫と子どもを残して家出

――「ジャパンポンポン」は滝野さんが63歳のときに結成したそうですね。まずは、その経緯から聞かせてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >