2017/09/10 08:46

『直虎』“政次ロス”で高橋一生の追悼CD即売り切れ!実際の政次は悪者だった?

“政次ロス”がまだまだ続くNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。9月3日の放送回では、ドラマの中の井伊家の面々も“政次ロス”に陥っているようで…。

 碁(ご)を打ち合うもののなかなか進まない二人の子供。ともに小野但馬守政次(おの たじまのかみ まさつぐ・高橋一生)に教えを受けたために同じ手だからだと気づいた大人たちは、涙を流してしんみり。政次の表情や口癖をやってみせるモノマネ大会は、在りし日の政次(いや、高橋一生?)の雰囲気が思い出されて笑えました。

 そんな直接的な描写もさることながら、より印象深かったのは「近藤の者など一人残らず野垂(のた)れ死ねばよい」という直虎(柴咲コウ)の叫び。直虎があんな風に人を呪う言葉を吐くことありましたっけ? 政次を死へと追い込んだ近藤康用(こんどう やすもち・橋本じゅん)のみならず、その一族郎党にまで恨みをぶつけるとは。

 この回では戦国の名門・今川氏が徳川家康の軍門に下るという歴史的転換点が描かれていましたが、政次の死に比べれば何のそのという感じでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >