2017/12/22 08:44

小泉今日子・51歳が“大人の美しい生き方”を先輩女性25人と語りあう

 現在51歳の小泉今日子と同年代や先輩女性有名人25名との対談をまとめた『小泉放談』(宝島社刊 雑誌『GLOW』で2015年12月号から2年に渡り連載)が発売されました。

 人生100年時代だとか女性が輝く社会だとか言われる今日このごろ。そんな中でこれからどう生きていったらいいかお悩みの女性にとっては目からうろこの名言が満載の一冊です。

 というわけで、ここからはいくつかのトピックに分けて見ていきましょう。

◆①おひとりさまでも困らないために

 晩婚化と増え続ける独身中高年。放っておけば致命的な孤独が生じかねません。そこでYOU(53)は自身と小泉今日子との関係から、新しいライフラインのあり方を提言するのです。

<血がつながってるわけじゃないけど、目には見えない、他とは違うつながり方があって、それが安心できる理由なんじゃないのかな。こういう関係があるのとないのとじゃ、大違いですよ。>(p.19)

 いまの日本は地域コミュニティがほとんど崩壊してしまっていますから、意識して友人や他人とのつながりを保っておく必要があるんですよね。YOUさんの言う“つながり方”とは、一番ピンチのときにあうんの呼吸で駆けつけてくれる友達を作っておいた方がいいよってことなんでしょうね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >