2018/01/22 15:46

ドラマ『海月姫』は“オタク女子”たちのハジケっぷりが凄い!

『海月姫』公式サイト http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/
『海月姫』公式サイト http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/
 芳根京子主演、東村アキコ原作のドラマ『海月姫』(くらげひめ、フジテレビ系、月曜夜9時)。初回(1月15日放映)の視聴率は8.6%と、まずまずの滑り出しです。

◆女優たちのハジケっぷりがすごい

 ストーリーの大筋は、一人のクラゲオタク女子・月海(つきみ、芳根京子)が、女装男子・鯉淵蔵之介(瀬戸康史)との出会いを通じて自分に自信を持ち成長していく、というもの。ちなみに’14年に公開された映画版では、「のん」こと能年玲奈が月海を演じていました。

 今回のドラマ版でまず特筆すべきは、ヒロインを演じる芳根京子のコメディエンヌぶりです。

 第1話では月海がサムライファイター・越中詩郎(プロレスラー)ばりのヒップアタックを蔵之介にかましたり、映画『リング』の貞子のごとく這いつくばって白目をむいたりと、これまでの清純なイメージをくつがえすハジケ具合。

 今後も劇中でそのほかのプロレス技やモノマネに挑戦してもらいたいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >