2018/04/28 15:45

神木隆之介VSモンペ!新しいタイプの学園ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』

Twitterより
Twitterより
 神木隆之介がスクールロイヤー(学校弁護士)を演じる異色の学園ドラマ『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』(NHK総合、土曜夜8時15分~)。第1話の視聴率は6.2%でした。

◆神木隆之介の滑舌の良さに萌える!

 主人公は「異議あり!」をまだ言ったことがない、法廷未経験の新人弁護士・田口章太郎(神木隆之介)。田口は公立中学校の校長・倉守(小堺一機)の依頼を受けた法律事務所から、スクールロイヤーとして派遣されます。

 スクールロイヤーは近年注目されている制度で、法律の専門家である弁護士が、その専門的知識・経験に基づき、学校における「法的側面からのいじめ予防教育」「法的相談への対応」などについて調査研究し、分析・検証することでいじめの防止、校務の効率化・負担軽減を目指すというものです(※文部科学省「平成30年度概算要求主要事項」より)。

 田口はおかしいことをそのままにできない性格かつ大の学校嫌いというキャラクターで、彼のことをあまり快く思っていない教務主任の三浦雄二(田辺誠一)からことあるごとに「滑舌いいですね」と揶揄されながらも、弁護士として己の正義を貫こうとします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >