2018/05/03 08:46

現代っ子がハマる“子どもYouTuber”ってどんな子たち?親は「見せたくない…」

 女子SPA!読者世代が子供のころ、ヒーローやヒロインはテレビの中にいました。でも今の子どもたちにとってのヒーローは、どうやら別の場所にいるようです。

「うちの子、Eテレとかの子ども向け番組をぜんぜん見なくて」

「まだ幼稚園の年中なのに、もうヒーローものの番組を卒業しちゃったんだ」

「小学校低学年の娘が『ドラえもん』をつまらないって言うんだよ!」

……なんて話を、保育園児や幼稚園児、小学生の子どもを持つ親から最近よく聞きます。その原因は何かというと、YouTuber。本もテレビもそっちのけで、お気に入りのYouTuberの動画に夢中になっている子どもが増えているのです。

◆小さい子にとってYouTuberはどういう存在?

 いったいどんなYouTuberが人気なのかというと、未就学児の親から名前があがるのは“子どもYouTuber”。なかでも「ひめちゃん&おうくん」という姉弟とその両親が出演する『プリンセス姫スイートTV』が圧倒的に有名で、その内容はレジャー施設やおもちゃの紹介、演劇と多岐にわたります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >