2018/06/16 15:45

人間より猫が好き?世界的ピアニスト「フジコ・ヘミング」の知られざる素顔

『フジコ・ヘミングの時間』より
『フジコ・ヘミングの時間』より
 こんにちは、映画ライターの此花さくやです。

 クラシック音楽ファンでなくとも、ピアニストのフジコ・ヘミングの名前は知っていることでしょう。1999年に放映されたNHKのドキュメント番組が大反響を呼び、デビューCD「奇蹟のカンパネラ」は空前の大ヒット。型破りなフジコ・ヘミングの演奏は賛否両論の意見がありながらも、多くの人々の心をうつのはなぜでしょうか?

 6月16日に公開される『フジコ・ヘミングの時間』は、彼女の波乱万丈の生涯をたどり、今を生きるフジコ・ヘミングを追った感動のドキュメンタリー。映画公開の前にフジコ・ヘミングの過去のエピソードをご紹介します。

◆国籍がないまま海外へ

 イングリット・フジコ・ヘミングはヒトラーが政権を掌握する前のベルリンで生まれました。父親はスウェーデン人のアーティストで、母親はベルリンに留学中の日本人ピアニスト。2人はベルリンで結婚し、フジコが5歳のときに第二次世界大戦直前の日本に戻ります。けれども、幸せは長く続かず、いつか迎えに来ることを約束して父親はスウェーデンに帰国してしまいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >