2017/09/02 13:00

横山だいすけ「実は参考にしているのは…」変顔のヒントが明らかに!

横山だいすけ 撮影/齋藤周造
横山だいすけ 撮影/齋藤周造

僕はとにかく学校が大好きな子どもでした。夏休みなのに、先生に会いに学校へ行っちゃったり。いたずらっ子でよく怒られていたんですが、例えば、宿題のドリルを半分しかやっていなくて先生に“来なさい”って呼び出されても“は~い!”って元気よくついていく、そんな子でしたね(笑)

 NHK『おかあさんといっしょ』のうたのおにいさんを、惜しまれながらも卒業した横山だいすけ(34)。現在放送中の『警視庁いきもの係』で連ドラ初出演を果たすなど活躍の幅を広げている彼だが、『映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー』では、主題歌に初挑戦!

「“親から子どもへ”というメッセージが込められているんですが、僕は親になったことがないのでどう表現するのが正解かわからなくて。じゃあ、まずは親が自分にしてきてくれたことをきちんと受け止めようと思ったんです」

 この機会に、母に昔のことを尋ねてみたという。すると――、

「“あんたは小さいころね~”から始まり、1聞いたら100返ってくる勢いで(笑)。大切にされていたんだなって思いました。同時に“そうだった、こんなことしてもらったな”って、心の片隅にあったものが甦ってきて。子どもたちが大きくなってこの曲を聴いたときに、ふと昔のことを思い出すような、そんな存在になってもらえたらうれしいです

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >