2017/10/17 16:00

同級生アナ初対談 堀潤(元NHK)×有馬隼人(元TBS)「局アナとフリーアナの違いは─」

有馬隼人さん(左)と堀潤さん
有馬隼人さん(左)と堀潤さん

 NHK出身の堀潤(40)とTBS出身の有馬隼人(39)は、テレビ局は違うが就職活動を一緒に経験した同期アナウンサー。現在はフリーで活躍し、10月からTOKYO MXでそれぞれ番組のキャスターを務めるふたりが初めての対談。メディアの表舞台に立つ者としての本音とは──。

  ◇   ◇   ◇  

──堀さんが元NHKで、有馬さんが元TBSと、局は違いますが、ふたりは同期入社なんですね。これまで面識はあったのですか?

 就職活動で一緒になることはありましたよね。

有馬 僕らは2001年入社だから、就活でお会いしていたのは、もう17年くらい前なんですね。

 有馬くんは大学アメフト界のエースだったので、すごく印象に残っています。17年ぶりに会いましたが全然、変わらなくて、スターのオーラがあるなと思いました。

有馬 僕はアナウンサーを3年で辞めて、そのあとアメフト選手に戻っていた時期があり、一時、メディアから離れていたんです。その間もずっと、堀さんは“攻めている”なって思いながら見ていました。今の世の中で、これだけ直球で伝えられるメディア人はいないですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >