2017/10/12 12:00

清野菜名、“タマネギヘア”で黒柳徹子に! 2人に共通する生い立ちとは

清野菜名 撮影/坂本利幸
清野菜名 撮影/坂本利幸

「自分で言っていいのかわかりませんが、鏡を見た瞬間“黒柳徹子さんだ!”って思いました(笑)」

 黒柳徹子の半生を描いたドラマ『トットちゃん!』で、黒柳本人を演じる清野菜名(22)。今回、連ドラ初主演で披露したのが“タマネギヘア”。

「着ている衣装も、ぜんぶ徹子さんが実際に着ているものをお借りしています。服も靴も、私にサイズがピッタリなんです。なんだか運命を感じています(笑)」

 黒柳自身からも“似ている”と太鼓判を押された彼女。その生い立ちも似ているところがあるそうで、

「徹子さんの自伝『窓際のトットちゃん』を読ませていただいたら、外を飛び跳ねていたというイメージがあって。私も裸足(はだし)で外を走り回っていましたし、じっとしていたら可愛いのにとよく言われました(笑)。自分の親だけではなく、友達の親からも、しゃべらなければねぇ……って。動き回ることが好きでした。

 スパイに憧れて、“スパイごっこ”をよくしていたんですけど、徹子さんもスパイになりたかったみたいで(笑)。それを徹子さんに話したら“あらそうなの”って(笑)。そういう感性が似ているというのはちょっとうれしかったです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >