2017/12/30 10:00

村野武範、ステージIVの中咽頭がんを克服!! 自ら学んだ“がん攻略法”とは

ステージⅣの中咽頭がんを克服した村野武範
ステージⅣの中咽頭がんを克服した村野武範

 ’70年代、ドラマ『飛び出せ!青春』に主演して、太陽のように明るいキャラクターで人気爆発。お茶の間を楽しませてきた名俳優が先月、がんを患っていたことを公表した。初めて本誌に語ったがんとの闘病体験には、医師にも見放された命を必死につなぎとめてくれた妻の思いと、自らの選択があった──。

  ◇   ◇   ◇

余命を聞いたら“聞かないほうがいい”と言うんです。聞いてもしょうがない。つまり余命はいくばくもないということだったんでしょうね。

 でもそう言われて、えぇーっ!! という驚きはなかったんです。ピンとこないんですよ。いつごろかはわからないけど、漠然と、このまま死んじゃうのかなと思っただけでした」

 と語るのは2年前にがんを患っていたことを公表した村野武範だ。

 村野は、’71年公開の映画『八月の濡れた砂』の主役に抜擢され脚光を浴びた後、『飛び出せ!青春』(日本テレビ系)で熱血教師・河野武を演じ一躍、人気俳優の仲間入りを果たした。当時、彼がどれほどの人気だったかを示すエピソードがある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >