2017/12/08 16:30

ジャニーズ元番記者が明かす『スマスマ』誕生秘話、お手本はあのスターだった!

若かりしころのSMAP  (イラスト/山中まこ)
若かりしころのSMAP  (イラスト/山中まこ)

 今や、さまざまなでネット媒体で記事を見かけない日がないジャニーズタレントの面々。でも、私がある媒体でジャニーズ担当をしていた1990年代後半から2000年代半ばごろは、今ほどネット社会ではなく、携帯電話はあってもスマホなんて存在すらしてなかった。思い返せば、当時はSMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐が次々とデビューを果たし、その人気や活躍ぶりは、最近の若手グループとは比べものにならないほど、それはそれはスゴかった。でも、当時の彼らの様子は、今ほどネット記事に残っておらず、なんとも残念。そこで! 番記者だった私が、実際に見て聞いて感じてきた“ジャニーズ黄金期”のあれこれを、このシリーズで伝えていくことに。彼らの知られざる努力や喜怒哀楽の数々を、楽しんでもらえたらと思います(取材・文/翔田しゅう)

今だから明かせる『SMAP×SMAP』誕生の秘密

 まずは、やはりこのグループSMAPから。彼らの人気を絶対的なものにし、記憶にも記録にも未来永劫残るであろう、国民的バラエティ番組『SMAP×SMAP』。今回は、この番組の立ち上げのころの、あまり知られていない“真実”を掘り起こしていく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >