2017/12/05 17:00

ジャニーズも公開オーディションをするべき? 〈スペオキ〉文化は続くのか

イラスト/びーえいち
イラスト/びーえいち
 ジャニーズやK-POPをはじめとした、日韓のアイドルの応援を日々の生きがいとし、気づいたらとある現場でトップヲタクになっていた<男子>大学生・あくにゃんのコラム。

 

〈第四声〉
ジャニーズに公開オーディションは必要?
~それぞれのメリット・デメリット~

 今、韓国では「オーディション番組」が大流行しています。

『プロデュース101』という番組から生まれた11人組男性アイドルグループ「Wanna One」のライブには50万件を超える応募が来るほど人気を獲得しています。今年の、第68回NHK紅白歌合戦への出場が決まった韓国のガールズグループ『TWICE』もオーディション番組出身です。

 しかし今、ジャニーズはオーディション番組や、公開でオーディションをすることがありません。それぞれのメリット・デメリットを考えていきたいと思います。

 韓国で大流行した『プロデュース101』という番組をご存知でしょうか。

 まだデビューしていない各事務所の練習生101人を集め、最終的に視聴者の投票によって選ばれた11人がデビューをするという番組で、自分の推しをアピールするためにファンたちは、お金を出して街中に看板を出したり、バスの広告部分を推しの宣伝で埋めたりと、社会現象を起こしました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >