2017/12/16 10:00

貴乃花と山尾志桜里 “沈黙と発言” の両者に共通する「大衆に支持されない理由」

貴乃花親方と山尾志桜里議員
貴乃花親方と山尾志桜里議員

 大相撲の貴乃花親方と衆議院議員の山尾志桜里議員。

「似ていると思いません? 人を逆なでするのがうまいというか」と苦笑気味に指摘するのはスポーツ紙デスクだ。

「山尾議員が最新号の『婦人公論』に、不倫を疑われた弁護士と2人で登場し、インタビューを受けている。あの振る舞いは貴乃花親方と同じ。主張が正しいとか、政策が素晴らしいとか、そういうことではないのです。

 要するに国民の感情、有権者の感情をわかっていない。自分は正しいから主張するんだ、潔白だから主張するんだ、というゴリ押し感だけが目立つ。それって政治家失格ですよね。国民の気持ちがわからないのですから」とあきれ果てる。

 弁護士は山尾議員の政策秘書になっているため、議員と政策秘書が、夜中だろうがホテルだろうが、いつ会っても不思議じゃないでしょ、という言い分が透けるインタビュー記事。

 国民は自分の立場に置き換え「自分の夫が仕事とはいえ2人きりで夜中に女性と会う」「自分の妻が仕事とはいえ2人きりで夜中に男性と会う」のを許せて、素直に納得できるのか、と考え、山尾議員の行動に違和感を抱くのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >