2018/06/02 13:00

室井滋、大竹しのぶと日高屋で大量注文!「店じゅうの視線を感じましたよ(笑)」

左から、室井滋、飯田譲治 撮影/森田晃博
左から、室井滋、飯田譲治 撮影/森田晃博

「50代でも60代でも若いころのように楽しみたい、暴れたいって気持ちはあるよね。このドラマでは、中年になっても“ヒーローやヒロインになれるんだ!”ってことを何よりも表現したかった」

 そう話すのは、6月3日より放送がスタートするドラマ『アイアングランマ2』(NHK BSプレミアム)の監督を務める飯田譲治氏。飯田氏と30年来の友人である室井滋と大竹しのぶがダブル主演を務める。

 本作は、元スパイのおばちゃん2人が悪者たちとスリリングな対決を繰り広げた『アイアングランマ』の続編。

 中年女性が主役のアクションドラマはあまり見たことがないけれど──。

室井(以下、室)「日本って、年齢によって役割が決まっているようなフシがありますよね。本来、年齢に関係なく、アクションだってなんだって勝負できるっていうことが理想ですよね」

飯田(以下、飯)「あと、お年寄り向けの作品はわかりやすくしないと見てくれないなんてことは絶対ないと思う。元気で、知的な人が楽しめるものにしたいと思ったんだよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >