2018/02/05 14:24

ジャッキー・チェンが「スタントなし」を学んだ日本のアクションスターは?

怪我も辞さぬスピリットは誰から学んだのか
怪我も辞さぬスピリットは誰から学んだのか

アジア発の世界的スターはそう多くはありませんが、ジャッキー・チェンといえば文句なしの大スター。そんなジャッキーに影響を与えた人物には、日本人もいます。もっとも有名なのは、日米を股にかけて活躍するアクション俳優の千葉真一でしょう。今の若い人にはイメージが湧かないかもしれませんが、実は千葉真一は、アジア人として初めてハリウッドで認められたアクション俳優でした。

名声を確立するきっかけになったのは、1968年に放送を開始したテレビドラマ『キイハンター』。千葉は警察には手に負えない事件を追う秘密組織のメンバーを演じました。もともと学生時代に器械体操でオリンピック出場を目指していたこともあり、この番組で千葉は、抜群の身体能力を活かして驚異的なアクションを披露していきます。

走ってくる機関車に飛び移る、格闘の末に滝壺に落下する、飛び立とうとするセスナにしがみつく……。どれも危険極まりないアクションばかりですが、千葉はこうしたアクションをすべて、スタントなしでこなすことで視聴者の度肝を抜きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >