2017/07/29 14:00

坂上忍や東国原が加計問題追及の一方で「自民党を応援してる」と言い訳! 背景に安倍応援団からの抗議

「自民党さんを応援してないのかって? とんでもないことであって!」

 坂上忍がそう言ったのは、21日放送の『バイキング』(フジテレビ)のこと。『バイキング』といえば、出演者による感情的な激論でおなじみの"炎上型ワイドショー"。評論家・八幡和郎やジャーナリスト・有本香、元横浜市長・中田宏のような安倍応援団、竹田恒泰のようなネトウヨをパネラーとして起用し、"東のそこまで言って委員会"と揶揄されている番組だ。

 もっともこのところの加計学園問題をめぐっては、MCの坂上が安倍政権に厳しいダメ出しをし、安倍応援団の八幡や中田らとの口論を繰り広げるのがパターンになっており、その中で飛び出す坂上らの発言は、しばしばネットニュースなどにも取り上げられている。

 この日の放送でも、閉会中審査での与野党の質問時間をめぐる応酬や、30%を切った内閣支持率などの政治ネタを出演者で激論。たとえば、与党が5:5の質問時間を求めたことについては、坂上と土田晃之が批判的で、八幡氏が擁護的という構図だった。そんななか、8月予定の内閣改造の話題に話がうつると、東国原英夫が「僕はね、実を言うと相対的に自民党さん応援してるんですよ。民進党に期待できないから、野党に期待できないから自民党さんがやるしかないんだけど」と発言。すると、坂上も「たぶんね、そういう人多いんですよ、いまだに!」と同調して、こんなことを言い出したのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >