2017/08/25 11:23

本日公開『ワンダーウーマン』、秋元康が書き乃木坂46が歌う日本版イメージソングが女性蔑視でヒドい! 町山智浩も激怒!

 本日25日、アメリカで記録的な興行収入を叩き出した映画『ワンダーウーマン』がいよいよ公開される。試写を観た人による評判も上々で、日本においても良い成績をおさめるのは間違いないとされている。

 ただ、この映画をめぐり、映画の本編とは別のところで炎上騒動が巻き起こっている。日本版のイメージソングとして採用された乃木坂46の楽曲「女は一人じゃ眠れない」である。

 ワンダーウーマンというキャラクターは、1941年に連載がスタートして以来、一貫して自立した強い女性の象徴であり、フェミニズムのアイコンとしてもしばしば使われてきた。昨年10月には、そういった功績が評価され、ワンダーウーマンというキャラクターが国連名誉大使に選ばれたりもしているのだが、そういったキャラクターに「女は一人じゃ眠れない」はちょっとありえない。

 そのため、『ワンダーウーマン』のイメージソングとして「女は一人じゃ眠れない」というタイトルの楽曲が選ばれたというニュースが報じられた瞬間、映画ファンやアメコミファンからは異論が噴出。この映画を高く評価している映画評論家の町山智浩氏をはじめ、多くの怒りの声がネット上に溢れた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >