2017/11/06 12:00

トランプ歓迎のマスコミはこれを聴け! SKY-HIが人種差別を批判する新曲をリリース、星野源にも共通する問題意識

 差別主義者のトランプ来日大統領の来日に、大歓迎でこたえる日本のマスコミ。しかし、差別問題への意識の低さは今に始まった事ではない。8月にバージニア州シャーロッツビルで死傷者を出した衝突でも、日本のマスコミは一貫して「対岸の火事」といった態度を取り続け、あろうことかトランプ大統領による「どっちもどっち」発言に同意の声をあげたワイドショーまであった。

 しかし、そんななか、あのSKY-HIが明らかにシャーロッツビル事件を意識した新曲を発表した。

 SKY-HIといえば、AAAのメンバー・日高光啓がソロ活動を行うときの名前だが、踏み込んだ政治的メッセージの楽曲を発表してきた。共謀罪が参院本会議で強行採決された6月15日のわずか5日後には、突如YouTube上に「キョウボウザイ」という新曲をアップ。森友・加計学園隠しのための強行採決であることや、当時の金田勝年法相をはじめ与党がまともに議論に応じようともしない強権的な国会運営を繰り返していたことをラップで批判した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >