2018/03/04 22:00

元大関・把瑠都出演でも話題!LGBTの日常を描いたドラマ『弟の夫』が放送!原作者の田亀源五郎が訴える“無自覚な差別“

 本日の夜10時より、佐藤隆太と元大関の把瑠都の出演するドラマ『弟の夫』(NHK BSプレミアム)で放送される。

 この作品は田亀源五郎氏による漫画の実写化。シングルファーザーとして子育てに奮闘する弥一(佐藤隆太)のもとに、ある日突然、弥一の双子の弟・涼二の結婚相手であると称した謎のカナダ人・マイク(元大関・把瑠都)が訪れ、不思議な同居生活が始まる、というストーリー。

 この作品は「同性愛」というある種センセーショナルに捉えられがちな題材を描きつつも、登場人物たちの日常は穏やかだ。その根底には「家族とはなにか」「多様性とはなにか」「人と人が理解し合うということはなにか」という普遍的なメッセージが流れている。

 それは、自民党の改憲草案が提示する「家族条項」が象徴するような「家族とはこうあるべし」という押し付けが激しくなっている現状への静かなアンチテーゼであり、『弟の夫』はそんな状況の「いま」だからこそ多くの人に届くべき作品である。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >