2018/03/06 23:00

羽生結弦選手の国民栄誉賞にマツコ・デラックスが「安倍さんのスポーツの政治利用は度を過ぎてる」と批判

 平昌オリンピックで二連覇を果たし、国民栄誉賞が授与されると報じられているフィギュアスケートの羽生結弦選手。本サイトでは先日、この国民栄誉賞授与の動きが安倍政権の政治利用だと批判したが、あのマツコ・デラックスも同様の批判を口にした。

 発言があったのは5日放送の『バイキング』(フジテレビ)でのこと。特別ゲストとして同番組に出演したマツコはまず、安倍首相による国民栄誉賞の乱発が賞の価値を下げているのではと指摘した。

「羽生君がもらう、もらわないのとは、まったく関係ない話よ。それはおめでたい話だけど、私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかなっていうのは、すごく感じる。だって、美空ひばりさんだって、お亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ? それを、こんなに連発してしまって。とくに安倍さんは大好きだから、あげるの。ちょっと価値を下げちゃってない? 羽生君だから、伊調(馨)さんだからとか言ってるんじゃないよ。数が多すぎやしませんかっていうのは、前々から思っておりました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >