2017/05/26 07:30

NHK大型企画「発達障害プロジェクト」は当事者が待ち望んだ番組だ

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

* * *

NHKが2017年5月から1年間の予定でスタートした「発達障害プロジェクト」。複数の番組横断(「あさイチ」「 NHKスペシャル」「おはよう日本」「クローズアップ現代」など)で放送されるというこの企画はNHKならではの規模である。

5月21日(日)放送されたNHKスペシャルでの特集第1弾「発達障害 ~解明される未知の世界~」は、発達障害の当事者家族、研究者療育者などが待ち望んだ企画が始まったと期待させるすばらしいものであった。

全く発達障害を知らない人が、当該番組を見て妥当な発達障害理解を深めるに当たってすぐれて適切なものであったと思われる。

現在、自閉症スペクトラム当事者の療育は定型発達者(健常者)に生活スタイルや考え方を併せる方向で行われていることが多い、この療育に当たる人々に筆者は大変頭が下がる思いである。

その一方で少数者(自閉症スペクトラム当事者)が、多数者(定型発達者・健常者)に合わせるのみの一方通行には、社会での共生において限界がある考える自閉症研究者のひとりでもある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >