2018/06/05 07:30

<スピリチュアルブームに用心>日本の「なんちゃってパワーストーン」が危ない?

森陽介(セドナヒーリング協会々長・アメリカ在住)

* * *

最近、雑貨屋さんや本屋さんでも目にするようになった「パワーストーン」。本当に身近になってきたと思います。純粋にアクセサリーとして腕に身につける人も増えました。現在、日本のパワーストーン市場は800億〜1000億円規模とも言われており、一大産業になっています。

日本でパワーストーンといえば、ひと昔前では、宗教団体が「念珠」「宝玉」のような形で頒布していたり、やたらと高額だったり、魔除け高らかに謳われてなんだか怪しげだったり・・・。宗教依存や商業主義、それらに対する偏見も入り混じり、もっと特殊な世界だったような気がします。

そんなパワーストーンがなぜ今、これほどまでに私たちの生活に広まってきたのでしょう?

恋愛成就、合格祈願、健康、金運、仕事運・・・。誰もが望むものを手に入れ、幸せになりたいと願います。願いごとは尽きません。ですが、手に入れようと一生懸命頑張ったのに、「報われぬ努力」で終わり、傷ついてしまった人も多いはずです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >