2017/07/21 22:30

香取慎吾を孤立させない『おじゃMAP!!』スタッフにファンから感動の声

 7月19日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、香取慎吾(40)が自身の将来について言及。SMAP解散騒動で番組の存続自体にも心配の声が上がっていたが、香取が「引退しない」と明言したことでファンが歓喜している。

 山崎弘也(41)と共に「限界集落での民宿づくり」を手伝っている香取。「今夜、ザキヤマとスタッフにははっきりさせておきたい事があります」と、黒バックに白字で重々しいテロップが登場し、山崎が「留学するんですよね?」と、以前からメディアで噂されてきた「留学説」を問いただす。すると香取は「そうねー留学とか……20代とか『(留学)行きたいな』とかあるじゃん。(でも)俺40(歳)! マジでしない!」と強めに否定し、スタッフの笑いも誘った。

 しかし香取の今後にまつわる噂は留学だけではない。山崎は「え~じゃああの問題もあるでしょ。俺なんて呼んだらいいんだろう今後… 画伯で良いんですかね?」と、「画家転身」の噂についても切り込んだ。世界的アーティストの草間彌生(88)に「あなたの絵は全部好きよ」と言われるほどの才能を持つ香取だが、「香取さんって言うのもアレだし、プロでやられてる方だったら画伯って言った方が……」と山崎は茶化しながら香取に迫っていく。

 香取は「プロってどういうこと? 俺を画家にしたいの?」と山崎に乗っかって詰め寄り、「画家は微妙かな~。絵はこれからも描きたい」と回答。山崎に「(香取慎吾として絵を描く)今までのスタンスと一緒?」と聞かれると、「一緒だよ!」と力強く言い切った。

 そして気になる最後の疑惑については、香取が先に口を開いた。真っ暗闇の屋外で山崎と二人で座り込む、“青春”っぽい構図の中、「こんな時だから言うけど……」と切り出す香取に、思わず山崎も目を見開いて視線を向ける。すると香取は山崎に体を寄せ、「俺、引退しないから」と一言。これにはファンも「テレビ見てるみんなが証人だからね」「しかと受け取りました!」「聞いたかマスコミ! 今までと何も変わらないぞ!」とSNS等で喜びを爆発させた。香取の「引退しない」宣言の直後にはSMAPの「はじまりのうた」が流れるなど、スタッフの粋な計らいもファンの感動をいっそう煽っている。

 『おじゃMAP!!』は、20年前に『SMAP×SMAP』でペイントした列車を復活させるという企画を今年6月に行うなど、スタッフのSMAP愛が強いことで知られている。SMAP解散により、ジャニーズ事務所からメンバーらの活動に制限が加えられるのではと危惧される中、今後の身の振り方について言及したのは香取が初めてだ。香取、草なぎ剛(43)や稲垣吾郎(43)は9月にジャニーズを離れることが公表されているが、移籍先についてはまだ発表されてはいない。

 一方で、自身のラジオ番組を持つ木村拓哉(44)やレギュラー番組を多数抱える中居正広(44)は、ジャニーズ事務所に残るとされている。いずれのメンバーも、事務所移籍騒動については何も発言していない。稲垣は「大物会長」と会食をしていたと「フライデー」(講談社)が伝え、別の週刊誌は「テレビ朝日系列の芸能事務所が獲得」と報じているが……。ともかくも、香取はジャニーズ事務所を離れてからも、芸能界でこれまでのように活動していく意志があることをハッキリさせた。これまでの報道では留学説・画家転身説・引退説のほか「ジャニーズへの不信感が一番強い」「繊細でピュアなので事務所を離れて芸能界をサバイブしていくのは難しい」等と言われてきたが、香取自身は図太く芸能界で生き残っていく覚悟があるようだ。

 隠し子報道があった際も、自身の冠番組で「友達の子供!」と発言するなど、完全にジャニーズタブーを振り払って自由な振る舞いを見せる香取に、ファンの信頼は高まっている。

(ゼップ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >