2017/08/03 22:30

『スマステ』は終了し、木村拓哉主演ドラマ確定…テレ朝の露骨すぎる対応に唖然

 9月8日をもってジャニーズ事務所を退社することが決まっている元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)。この発表を受け、退所3名のレギュラー番組の消滅が噂されてきたが、中でも番組打ち切り説が濃厚だった香取がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が9月末で終了することをテレビ朝日の広報が認めた。

 今年6月には、香取自身が同番組内で「16年目のスマステーション、今まで通りに、今まで以上に、頑張ります!」と継続を匂わせる発言をしていたことから、ネット上では「事務所の圧力に負けたんでしょうか?」「生放送だから、慎吾の自由な発言を編集できないと判断して打ち切られたんだね」などの批判の声が続出。番組継続を願うファンの中では、番組に電話やメールで問い合わせるだけでなく、SNSにて「#末永くスマステが続きますように」というハッシュタグをつけて番組への思いを拡散している。

 香取ファンが悲しみに暮れる一方で、木村拓哉(44)が2018年1月に同局放送の主演ドラマが決定したと「東スポWEB」が報じている。記事によると、2015年4月放送の『アイムホーム』(同局)と同じ木曜21時枠とのこと。これにはさらに今年10月からは、同局にて東山紀之(50)をキャスターに据えた新番組『サンデーLIVE』もスタートする。『サンデーLIVE』に関しては、毎週日曜日の朝5:50~8:30放送と、長年日曜の朝に放送してきた「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」の時間帯をずらすという新編成に、視聴者から疑問の声が殺到している。

 同局では、草なぎがMCを務める長寿番組「『ぷっ』すま」も放送中だが、局として全体の流れを汲むと継続は危ういかもしれない。香取の『おじゃMAP!』(フジテレビ系)、稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)などの他のテレビ局も、バッシングを避けるために時期を見て番組を終了させていく可能性もある。いずれにせよ、「香取を降ろして、木村を起用する」という何とも露骨なテレ朝の決定に、まだ解散して8カ月しか経っていない元SMAPとして彼らは何を思うのだろうか。

(ゼップ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >