2017/08/06 16:00

avex松浦氏が推すK-POPガールズグループが、日本デビューで抱える不安要素

 突然ですが、あなたは“ブルピン派”それとも“ブラピン派”? そう聞かれても唐突すぎて、答えに詰まりますよね。ゆっくり考えても、何のことかさっぱり、という感じでしょうか?

 ブルピンもブラピンもK-POP女性アイドルグループ、BLACKPINKの愛称。今月30日に日本デビューするブラックピンクの名前を縮めてどう呼ぶかで、ネット上が荒れているのです。

 まずは改めてBLACKPINKについてご紹介しましょう。ちょっと強めのイメージで“女の子が憧れる女の子”を体現していることから、“ガール・クラッシュ”なるブームを牽引していると称される彼女たち。でも、このガール・クラッシュ売りは日本では無理がアリアリというのは“「BIGBANGの妹分」で売り出したガールズグループが、苦境を強いられている”というコラムでもお話しました。

「BLACKPINKはガール・クラッシュの先輩グループ、2NE1の焼き直しで、どちらも日本でのレコード会社はavex。2NE1で大コケしたにもかかわらず、ガール・クラッシュ路線でBLACKPINKを売り出すのは無理があります。それで、レコード会社はキャッチーなポーズで売り出すことを考えたのです」(韓流雑誌編集)

 ひと足お先に日本デビューしたTWICEは親指と人差し指でTの文字を作るTTポーズで日本でも大ヒット。ジャニーズ系男性タレントもTTポーズを演じ、いまや国民的に認知されています。翻ってBLACKPINKにはTTポーズのようなウリがありません。それで無理やり「BLACKPINK=ブラピンハート」なるプロモーションを考えたって次第です。

デレデレ顔でハートマーク

「韓国人アイドルは無駄にハートマークを作りたがります。腕や手や指を使ってハートの形を作るのですが、もうすでに飽和状態でアイデアは出尽くされています。ブラピンハートとは突き出した二つの親指を逆さにしてくっつけるフィンガーサインですが、実はこれはBLACKPINKの専売特許じゃなく、ほかにもやっているアイドルがたくさんいます。ところが、彼女らは自分たちのオリジナルのようにプロモーションをしていて、これがまず、どうなのって感じ。

 さらに問題はTTポーズと違って、ブラピンハートが一向に広がらないこと。そもそもふたつの拳をくっつけているふうで、かわいらしさに欠け、やりたいって気にさせない。メンバーとavexトップの松浦勝人氏が一緒にブラピンハートをやっている写真をアップされても話題にすらなりません。この作戦が失敗すると後がないだけにavexは焦っていると思いますよ」(同編集者)

 このハートが広がらないのにはもうひとつ理由がありそうで……。

「BLACKPINKを韓国語風にカタカナ表記するとブルレックピンクになり、彼女らが韓国でデビューした頃からのベテラン・ファンはブルピンと略しています。そのため、“ブルピン派”は大手マスコミがブラピンと表記すると怒りを露わにし、『ブラピンじゃなく、ブルピン!』と声を荒げます。ブラピンと呼ぶファンを見つければ、“にわかファン”“なんちゃってファン”と見下し、ブルピンと呼ぶ人こそが真正ファンという勢いなのです。

ブルピン派が怒るのは勝手ですが、マスコミがブラピンと呼ぶのはavexがそう呼んでいるから。つまりブラピンが公式の略なのに、ブルピン派はそれを決して認めない。当然、ブラピンハートなんて言葉も浸透するわけがないし、自動的にBLACKPINKもTWICEほどの人気を得られないのです」(同編集者)

クラッシャーになるのは誰だ

 ブルピン派は韓国語の発音にこだわっているわけですが、実際はそれすら間違っています。こだわりたいのであれば、ブルピンが正解なわけですから。それはさておき、ブラピンハートが広がらないのは、ブラピンと呼ぶ人をファンと認めない、偏狭な考えのブルピン派にも理由があり……が先の編集者の弁。ブルピン派は自分たちが阻害要因になっていることを自覚したほうがよさそうです。ブルピンだろうがブラピンだろうが、どっちだっていいじゃん、くらいの寛容な心がないと、BLACKPINK人気は広がらないでしょうね。

 そしてもうひとつ。ファン以上にチームにも不安定要素が見られるとのことで。

「先日、武道館で初ショーケースを行ったのですが、生で見たBLACKPINKは期待とちょっと違いました。メインボーカルの歌が弱いんです。反対に、ラップもボーカルもイケるジェニーちゃんのほうがポテンシャルが高そうでした。メインボーカルがちょっと残念に思えたぶん、ジェニーちゃんが一番印象に残ったわけですが、ネット上では彼女の性格の悪さが指摘されているんです。それがリアルっぽくて、不安なんですよね」(20代K-POPファン)

 日本でも大ブレイクを果たしたTWICEに対し、大きく水をあけられているBLACKPINK。果たして彼女たちに注目が集まる日は来るのでしょうか?

佐々木薫:ブラピンハートをリアルにやっている人を見たことがないK-POPファン。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >