2017/08/11 00:30

祝・横尾渉「1級マグロ解体師」合格! 資格保持ジャニタレといえば安定のTOKIO、資格マスターの堂本光一

 8月8日深夜放送の『キスマイレージ』(テレビ朝日系)で、Kis-My-Ft2の横尾渉(31)が、全国で7人しかいない「1級マグロ解体師」の資格を取得したことがわかった。

 この試験は単純な解体技術だけではなく、筆記試験や解体時に観客を盛り上げるための口上や包丁さばきも求められる。今年3月に放送された同番組でも、横尾が2カ月の訓練期間を経て試験を受ける様子が映されていたのだが、その時は合格ラインの120点に惜しくも届かない110点という結果に。

 そのリベンジとなった今回は、前回よりも口上が飛躍的によくなり合格。認定証を貰った横尾はメンバーから大きな祝福を受けていた。

 実はこれまでも多くのジャニーズタレントが変わった資格を取得してきた。まず忘れてはいけないのが、KinKi Kidsの堂本光一(38)。『Gyu! と抱きしめたい!』(日本テレビ系)の中で「資格ゲッター☆ピカイチ」という資格取得企画に挑戦していた光一は、なんとこれまでに20種ほどの資格を取得。「締固め用機械(ローラー)運転業務」「ソフトボール第3種公認審判員」「日本綱引連盟公認審判員(シングルA)」「食品衛生責任者」「一級小型船舶操縦士」「アーク溶接」などバラエティ豊かな資格をもっている。なお、光一は資格取得企画について、「あんなこと一生やりたくない」と回顧。他の仕事と並行して空き時間に勉強するのがかなり辛いらしい。

 『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)で無人島開拓などをしているTOKIOのメンバーも、番組で役に立つ資格をいくつか持っている。山口達也(45)は「職業潜水士」と「一級小型船舶操縦士免許」を持ち、これにより海上で資材を運搬したり、漁船を操縦することが可能に。山口はTOKIOの中でも海を司っているのだ。

 陸を司るのは城島茂(46)。「移動式クレーン運転士(クレーン車)」「運転技能講習修了書(ショベルカー)」などを持ち、それらを巧みに操作。番組内のナレーションで「城島が普段操作しているクレーンは……」と入ったこともあり、「普段クレーンを操作しているアイドルってなんだよ! 笑」「普通に聞き流すとこだったけどやっぱりどう考えてもおかしい」とツッコミが殺到したことも。

 他にもジャニーズJr.の阿部亮平(23)と岸本慎太郎(20)の2人は、2015年に事務所初となる「気象予報士」の試験に合格。阿部は17年4月に「世界遺産検定2級」に合格したことも明かしている。嵐の5人は番組の企画で、自宅での保育などが可能になる「チャイルドマインダー」を取得。次は一体誰がどんな資格を取得するのだろうか。

(ゼップ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >