2017/08/18 16:00

錦戸亮から赤西仁に乗り換えも! 恋多き女・上原多香子は「業界人に愛される人たらし」

 皆さん、ごきげんよう。アツこと、秘密のアツコちゃんです!

 毎週毎週、これでもかと暴かれる不倫スキャンダル。何か不倫慣れしてきちゃってあんまり驚かなくなってきたけど、自由民主党所属の参議院議員になったばかりの今井絵理子さんの“濡れ髪バスローブ姿”や“新幹線グリーン車内手つなぎラブラブ写真”は、もう何やってんのよ~って呆れちゃったわよ。

 あるアイドルくんたちは「今、不倫カップルに注目が集まっているから、世間の目はそっちに向いてるでしょ? 不倫で忙しいだろうから、独身の俺たちまで追わないで欲しいよ~。俺たちは独身なんだし、恋愛は自由なんだからさ」なんて言ってゲラゲラ笑ってたけど、そんな時に知らされた上原多香子さんの突然の不倫報道には久々に驚いたわ。とても笑える感じじゃなかったから、世のSPEEDファンもガックリ&ビックリしたんじゃないかしら? あれほど沸いてた今井議員の話もピタリと止んじゃうぐらいの衝撃だったものね。

 SPEEDといえば新垣仁絵、上原多香子、今井絵理子、島袋寛子の4人で結成されたグループで、CDデビューは1996年8月。デビュー当時の平均年齢は13、5歳で“お子ちゃま感”が強かったんだけど、ヒット曲に恵まれ、あれよあれよという間にスターダムをのし上がり、順調な活動を続けていたかに思えたんだけど、2000年3月に突如、解散。

 当時は島袋さんと某ジャニーズJr.の恋愛が取り沙汰されていて、「結婚間近か?」とも言われてたわね。最年少ながらメインボーカルを務めていた島袋さんは、歌への思いは強かったけど超恋愛体質で、当時、SPEEDを担当していた先輩記者によると「気の強さはメンバー内ナンバー1。事務所の説得にも一切応じず、他3人のメンバーも年上なのに彼女には何も言えず、常に自分の意見を押し通してた」らしく「思い込んだら命がけタイプ」の女性だったみたい。

 今は早乙女太一さんの弟で12歳年下の早乙女友貴さんと結婚してだいぶ落ち着いた(!?)ようだけど……言い方は悪いんだけど、昔は“SPEED内の腫れ物”として扱っていた人たちも多かったの。記者にも上から目線でタメ口ってことも多かったしね。

 で、一番の人徳者は誰かというと、どこの誰に聞いても仁絵ちゃん! 1999年の『24時間テレビ22・愛は地球を救う』(日本テレビ系)で仁絵ちゃんがチャリTシャツのデザインを担当して会見を開いた時には大勢の取材陣が集まって、アツもまだ持ってるけど、ピンクのハートが散りばめられた「いかにも仁絵ちゃんらしい愛いっぱいのチャリT」が大評判で、みんなで買って日本武道館にも着て行ったのよね。

 この間、『24時間テレビ』関連の番組でその会見の映像が流れていたんだけど、若かりし日の今井議員や多香ちゃんのあどけない顔も映っていて、時の流れってなんて残酷……って、ちょっと思っちゃったわ。仁絵ちゃんが描いたあのハートのかけらはどこに散らばって行ってしまったの~?

 解散してから何度か再結成して、今でもSPEEDは一応、続行中のグループなんだけど、一度目の解散後、それぞれがソロ活動を始めたわよね。でもまぁ、全盛期のような華々しい活動は聞こえてこなくて、私たちは女優として活動を始めた多香ちゃんしか接する機会がなくなっていったの。

 多香ちゃんにはSPEED時代から付いていた敏腕女性マネージャーが引き続き付いていて、多香ちゃんの女優生活を陰になり日向になりサポートしていたわ。そのマネージャーさんは元女優さんでとても綺麗な女性でね、まるで多香ちゃんの東京のお母さんのような存在だったのよ。

 スタッフに聞くと「ソロ活動を始めたメンバーで誰を担当するか決める時、迷いなく『私は上原多香子に付きます』って答えたらしいよ」と言っていたし、マネージャーさんも「多香子は人をすぐ信用しちゃうし、世間知らずなんで」っておっしゃっていて、心配しながらも多香ちゃんを心底、可愛がっているのが伝わってきたわ。ただ、その支えであった大恩人のマネージャーさんが多香ちゃんの前から急にいなくなってしまって、かなりのショックを受けていたそうなのよね。

 多香ちゃんについては、どの記者に聞いても「脇の甘さはギネス級!」って言うの。たしかに今までもいろんな男性と噂になったわよね。「何で次から次へとこんなに撮られるの?」って思わなかった? ジャニーズの人たちとも何人かと噂になったけど、有名なのはやっぱり赤西仁くんとのアツアツショットかな。

 当時はバリバリアイドルで女性ファンが大勢いた仁くん。ドラマ『anego~アネゴ』(日本テレビ系)の撮影中も片時もケータイを手放さず、少しの時間があればすぐに多香ちゃんと電話でラブラブ。ノロケっぱなしで、忙しい最中でも密会していて。でもよく聞くと「初めに逢った時は関ジャニ∞・錦戸亮の彼女だった」らしいのよね。亮ちゃんの彼女だった多香ちゃんに一目惚れしちゃって、曲まで作っちゃったぐらい。ちょっとした略奪愛だったのよね。

 面白いのはその多香ちゃんの元彼であり、仁くんの友達でもある亮ちゃんが「最終的には2人の新しい恋を応援してくれた」んだって。一体、どんな関係なのよ~? この3人は! ま、今は結婚して2人の子供がいる幸せな仁パパだから笑えちゃう思い出だろうけど、別れた直後に「今、冷静になって考えれば『本当の恋愛じゃなかった』って思えるけど、出会った瞬間『この人だ』って思ったんだ。可愛かったし、とにかく夢中だった」って言ってたのを今でもよく覚えてるわ。

 浮いた話が多かった多香ちゃんだけど、いつインタビューしてものほほんとしていて、いわゆる“魔性の女”という感じがしないのよね。そこが本当に本当に不思議なの。そりゃビックリするぐらい美人だし、スタイルもいいし、性格もいいからスペックは高いんだけど、さまざまな男性が惹かれる“魔性系”の匂いはしないのよ。

 SPEEDで華々しく活動していた頃だって、ソロで女優活動をしていた時だって「お姉ちゃんが一緒に東京に出てきてくれなかったら、一緒に暮らしてくれなかったら、とっくに沖縄に帰ってたかもしれない」なんてずっと言ってたし「しゃべるのが下手だから、誤解されることも多いの」と言ってて、でもどんな質問にも誠実にちゃんと受け答えしてたしね。決してほんわかしたムードが消えることはなかったの。

 女優業を始めた頃は、お世辞にも「上手~!」とは言えない演技で、1999年の香取慎吾くん主演ドラマ『蘇る金狼』(日本テレビ系)にお嬢様役で出演した時は、ハードボイルドな緊迫した現場だったのに、多香ちゃんが出てきた瞬間「エ~!?」って、その演技に倒れそうになっちゃったもの。一瞬にして画面を笑いに変えた破壊力たるや……。

 でもね、慎吾くんは「多香ちゃんは独特な雰囲気を持ってるんだよね~」と言っていて、ちょうど撮影中にロケ先で桜が満開になったんだけど、その桜を2人で見上げながら「綺麗だね~」と言ったきり、あとは何も話さず。あとで聞いたら「多香ちゃんとは何も話さなくてもずっと隣にいられる感じ」と言っていて、慎吾くんにとって無理にテンションをあげなくて良いことがとてもラクチンで、自然体でいられることが心地良かったみたい。過剰な誉め言葉より、そう言える関係のほうがよっぽどいいなと思ったのを覚えてるわ。

 その後もジャニーズとの共演が続いて、2002年の松岡昌宏くん主演ドラマ『ナースマン』(日本テレビ系)では、指導役で出演していた多香ちゃん。演技は相変わらずカミカミ&アワアワで、何とも微妙な空気を作ってたんだけど、本人はいつも台本を手に一生懸命。

 撤収好きで早く帰りたい松兄ィは、NGを連発する多香ちゃんにどう対処すんだろ? と思って見てたんだけど、そこはさすが松兄ィ。「上原多香子、サイコ~でしょ? もうナース姿が見られるだけでOK! 何の問題もなし。可愛いんだからいいの。男はみんなそう思ってるはず。ノープロブレムよ!」とゴキゲンちゃんで、現場でも多香ちゃんを上手くイジって盛り上げてたわ。

 多香ちゃんは調子に乗ることなくそれなりに努力してたし、松兄ィはじめ共演者の皆さんやスタッフも、いつの間にか“上原多香子応援団”みたいなムードになっていって、すごくあったかい現場だったのよね。当時のスタッフは「変に媚びたりしないし、意外と引っ込み思案で、守ってあげたくなるタイプ。それにガツガツしてないし、のんびりした優しい性格も癒しになるしね。心配なのは人に影響を受け過ぎちゃうところかな」って言ってたわ。

 何か大恩人のマネージャーさんとみんな同じようなことを言ってたけど、多香ちゃんのことを悪く言う人って、男女ともにいなかったから、今回の不倫報道は本当にビックリだし、無期限の芸能活動休止を考えてるっていうのも何か悲しくなっちゃうしね。「上原多香子の魅力はここ!」って、ずばり答える人はなかなかいなかったけど「なぜか気が付いたら隣にいた。好きになってた。邪魔にならない人」という意見は一致してたのが面白いなって。

 週刊誌の記者によると「みんなに好かれているから上原多香子を助けたいと思ってる人は多いし、ほとぼりが冷めたら、いずれは復帰するだろうね。今から数年休業しても生活には困らないと思う。仕事をしていない時でもかなりの年収があったらしいから。でも事務所内で上原をかばう人が少なくなってるし、今回は今までの熱愛発覚とは次元が違う話だから、時間はかかると思う。妊娠説も根強いし、みんな裏取りに走ってるし。8月18日に舞台『のど自慢~上を向いて歩こう~』が千秋楽を迎えるけど、何かコメントはするんじゃないかな。逃げ隠れできる状況じゃないし、何でもいいから発しないと追われ続けるだけだからね」と、まさに今日は“上原多香子VSマスコミの最終決戦日”になる模様。どんな結果になるのかな?

 多香ちゃんを愛した男性たちは、どんな思いで今回の報道を見守っているのかしら? 揺れ動くファンの皆さんの気持ちは誰が救ってくれるの? どうにも嘘が下手くそだった多香ちゃん、何度、恋をしても“天然無垢な美少女”のイメージがずっとあったのに。私たちはまだアナタを信じていていいのでしょうか? 大丈夫? 言葉では上手く言い表せない不思議な魅力&魔力を持つ上原多香子。アナタの言葉を待ってます!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >