2017/10/04 21:30

坂上忍、生放送中にトイレに駆け込んだYOUをイジるデリカシーのなさにこそ「唖然」

 10月3日に生放送された『バイキング』(フジテレビ系)で、タレントのYOU(53)がCM中にトイレに立ち、CM明けまでに席に戻れず、MCの坂上忍(50)にツッコまれるというシーンがあった。

 そのシーンがあったのは、放送が始まって約1時間が経ったころ。この番組は110分(11:55~13:45)の生放送なのだ。スタジオでは、男子生徒が教師に暴行をふるった動画について議論が繰り広げられていた。一旦CMを挟んで、再び問題について言及していた時、坂上が自身のトークを中断させて「……あれ? YOUさんは?」と、コメンテーターの席にYOUがいないことを指摘した。

 スタッフからYOUはトイレに行ったと聞かされて、状況を把握した坂上だったが、「すみません!」とスタジオに駆け込んできたYOUに「ちょっと待って、何やってんの?」とあきれ顔。小籔千豊(44)が「水飲みすぎたかな」とフォローし、ヒロミ(52)も「YOUさんは、CMになったらトイレに行ってもいいって思ってる」とちゃかした。

 番組内ではちょっとしたハプニングとして片付けられたが、ネットでは坂上に対して「デリカシーがない」という声が上がっている。坂上がスタジオにYOUがいないことに気付いた時、コメンテーターの席は映っていなかったので、坂上が「YOUさんは?」と詮索しなければ、YOUがトイレに行ったことが視聴者に伝わることはなかっただろう。

 生放送中に席を外すことはプロ失格、という考え方がある。だから坂上もYOUに対し「何やってんの?」とあきれてみせたのだろう。しかし尿意や便意は生理現象で、病気や薬の影響で頻尿の症状を持っている人もいる。もしかしたらYOUも体調を崩していたかもしれない。無理に我慢するものではないし、我慢しすぎた場合、漏らしてしまうこともある。それこそ大変だ。

 りゅうちぇる(22)は、番組の本番中に激しい腹痛に襲われ、便意をもよおし、「ちょっと実が出ちゃった」ことを明かしている。その時は白いズボンを履いていたので、シミも出来てしまったという。大人の“お漏らし”は、個人の尊厳にも関わることだ。

 番組の生放送中にタレントがトイレに駆け込むというシーンは今回だけではない。昨年に、鈴木奈々(29)が『スッキリ!!』(日本テレビ系)に番宣のために出演した際、生放送中にトイレに駆け込んでいる。MCの加藤浩次(48)がモジモジしはじめた鈴木を見て「おしっこしたい?」「行ってきな!」とトイレへ行かせた。カメラの前で大々的に言うのは、ややデリカシーに欠ける行動だが、これは加藤なりの気遣いだった。加藤も過去に『スッキリ!!』生放送中に腹痛でトイレに向かったことがあり、後ほど“チビッた”ことを明かしている。

 トイレと言えど、「生放送中に席を外すことはプロ失格」という考え方自体がそもそも人の生理現象を無視しておりおかしいが、坂上もトイレに行ったYOUをわざわざイジるのではなく、MCらしく上手くフォローできなかったものだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >