2017/10/05 20:10

赤西仁、今井翼、中谷美紀、水川あさみが「新しい地図」合流説をきっぱり否定! 元SMAP3人と合流しないワケ

 9月8日付けでジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が、22日に公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げた。これに伴い、個人事務所で活動しているさまざまな芸能人と元SMAPの合流説が続々と浮上している。

 28日発売の『女性セブン』(小学館)では、水川あさみ(34)と中谷美紀(41)の合流説を報道。水川は16年に芸能事務所「A.L.C.Atlantis」から独立し個人事務所「sucre」を立ち上げ、中谷は15年に「スターダストプロモーション」を退所して個人事務所「ジーアールプロモーション」へと移籍している。

 誌面では、元SMAPの3人が立ち上げた事務所はマネジメント事務所ではなく、クリエイティブ集団という位置づけのため、事務所とタレントがオファーごとに取り組む、ハリウッドのエージェント形式に近いものになると推測。しかし、水川と中谷の事務所はどちらも噂を完全否定し、中谷に至っては29日に行われた主演舞台「黒蜥蜴」の制作会見にて「まったくないです。ご安心ください」と自身の口で再度否定している。

 さらに、2014年にジャニーズ事務所を退所した赤西仁(33)にも合流の噂が浮上。赤西は自身のTwitterアカウントで、「新しい地図」の公式Twitterのツイートに「いいね」を送っていることから、関心があると思われたようだ。しかし、赤西合流の噂がネットニュースになると、赤西はTwitterで「ウチのスタッフは超弱小チームなので、そんなわけありまへんがな #恐縮 #Truth」ときっぱり否定した。

 また、個人事務所所属ではないが、「東スポWeb」が「今井翼『ジャニーズ脱退』決意 稲垣、草なぎ、香取と合流へ」と報じたことも記憶に新しい。記事によると、今井翼(35)がジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子氏(51)に、SMAP解散をめぐって「解散はおかしい」と訴えて大喧嘩が勃発。SMAPを敬愛する今井は退所も辞さない覚悟で、新しい地図に加わる可能性もあるとのことだった。

 この報道を受け、今井は事務所の公式有料サイト「Johnny's web」内の連載「Habitacion de Alas」にて同記事を「事実無根」と完全否定。来年6月公開の映画『終わった人』にてインタビューを受けた際、映画の内容にちなんで第2の人生について聞かれた時にも、「考えられない」「13歳からジャニーさんの世界で色々な出会いや経験をいただいてますから」と報道と真逆のコメントをしている。

 すべてガセネタとわかった各タレントの「新しい地図」合流説。今回、名前の挙がったような知名度の高いタレントたちを巻き込めば巨大勢力になる、元SMAPも事務所マネジャーもそうしたいはずだ……という見方がマスコミ側にあったのかもしれない。

 しかし、中谷、水川、赤西のように敢えて個人事務所で活動しているタレントにとって、大手事務所に再度移籍するなどメリットはほぼ皆無ではないだろうか。それは、ジャニーズ事務所という超大手事務所との契約を更新しなかった稲垣、草なぎ、香取とて同じだろう。彼らが作った”自分を縛り付けるもののない、風通しの良い居場所”を再度、しがらみの多い巨大事務所化させるとは到底考えにくい話だ。

(ゼップ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >