2017/10/23 19:40

岡田圭右、河北麻友子の胸をイジって大ひんしゅく!? ペチャパイ発言にネット大荒れ

 10月19日放送の『PON!』(日本テレビ系)に河北麻友子が(25)ゲスト出演。『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)にて10月20日の回から4週連続で『ハリー・ポッター』シリーズを放送するため、河北がコスプレをして番宣に取り組んでいた。

 番組開始早々に河北が紹介されると、レギュラー出演者から「お嬢! お嬢!」と囃し立てられる。「お嬢」とは『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)内で使われている河北のあだ名。しかしこの後、MCのますだおかだ・岡田圭右(48)が「ペチャパイ!」と呼ぶと、河北は鋭く反応し「朝から、もういい加減にして!」とツッコんだ。

 これを受け、ネット上では「失礼すぎる」「おっさんが若い女の子の身体をネタにするとかキモい」「娘が同じこと言われたらどう思うんだろ」「身体が武器のモデルが容姿をイジられるって相当ストレスだと思う」「ただただ下品」と嫌悪感を示す声が続出していた。

 ただ、岡田は何の脈略もなしに「ペチャパイ」と呼んだわけではなく、15日放送の『イッテQ!』で、出川哲朗(53)、デヴィ夫人(77)、堀田茜(24)、谷まりあ(22)、河北が巨大ウォータースライダーで速さを競ったのだが、滑る前に河北から挑発されたデヴィ夫人が「よく言うわペチャパイ」と反論。さらに河北と堀田がビリ2になると、出川が「普通は摩擦がないから速いはず」と胸が小さいことを再度イジり、デヴィ夫人も「ペチャパイ2人が負け」と言って笑いを誘っていた。

 デヴィ夫人の「ペチャパイ」発言は番組内で繰り返し放送され、大きな笑いとなっていた。また、同番組では以前から出川が河北の胸の小ささをイジることはよくあった。別番組でも有吉弘行が「Aカップないんだよね?」と河北をイジっていたこともある。

 しかし、このような経緯があったとしても、いつでも・どの番組でも・誰でも「河北のぺチャパイはネタにしてOK」なのかというと違うのではないだろうか。AKB48の大家志津香(25)は10月15日にTwitterで「メンバー同士で胸のサイズイジったり 自分の胸のサイズ自虐したりはする事はあるけど 握手会で胸の事イジってくるのとかは 結構キモいよ!! 笑」と発言している。岡田のケースは「結構キモい」に該当すると判断した視聴者が多かったようだ。

(ボンゾ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >