2017/10/28 16:00

岩田剛典、EXILE TRIBEの5つのオキテ暴露! 「ハイタッチの仕方は…」自由なジャニーズとの対比がすごい

 10月25日放送の『ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、三代目J Soul Brothers、EXILEの岩田剛典(28)が出演。EXILE TRIBEの「鉄のオキテ」について語っていた。

 番組が用意したフリップに5つのオキテが記載されており、岩田がひとつずつ解説する流れで進行された。まず1つ目は「運転は自分でしない」というオキテで、岩田は「身体は資本なので」と説明。2つ目は「酒は飲むがタバコは禁止」で、パフォーマンスが落ちるという理由で禁じられているとのこと。以前、ちなみにプロサッカーの世界でもタバコを禁止する風潮があり、海外有名選手などは喫煙写真がスキャンダルのように出回り、それによって罰金を払ったり謝罪したケースもある。EXILEのパフォーマンスにおいても高いプロ意識を持ってやっているのだろう。しかし酒は豪快に飲むことは有名で、EXILEメンバーの飲み会に参加したことがあるという宮根誠司(54)は、店から酒がなくなったというエピソードを明かしていた。

 3つ目は「ファンに敬語を使う」。こちらは明確にルールとして決まっているわけではないが、ATSUSHI(37)がMCの際に非常に丁寧な言葉遣いをすることから、後輩も見習ってその姿勢が受け継がれているのだとか。ただ三代目は、「盛り上がってるかー!?」といったように乱暴にファンを煽ることもあるという。

 4つ目には「焼き鳥はササミのみ」とのオキテが記載されていたのだが、「そんなことないです」と笑いながら否定。とはいえ、現在の岩田は極限まで身体を絞っているそうで、体脂肪は4%だと明かしていた。最後は「ハイタッチには気を使え」。EXILEファミリーには挨拶代わりにハイタッチする習慣があるそうで、先輩にハイタッチをする際は、片方の手をハイタッチする手に添え、さらに先輩の手よりも若干下げて、お辞儀をしながらするとのこと。

 同番組では上記5つのオキテが紹介されていたが、他にもケガの危険性を考えて「スキー、スノーボード、サーフィンは禁止」、もしものことを考えて「運転は自分でしない」、「体脂肪率は一桁をキープ」といったルールが存在することを他番組等で紹介されたこともある。すべてのルールが最高のパフォーマンスをすることに繋がっているのだろう。

 一方で、同じく”歌って踊るプロの男性グループ”と言えど、EXILEに比べるとジャニーズは比較的自由なようだ。

 2014年に中居正広(45)が『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で「ジャニーズはタバコと恋愛禁止」と言っていたことがあるが、中居こそが喫煙者だ。ラジオでは普通に「タバコを買う」などの発言もしており、隠す気もない。

 また、現在ジャニーズの看板である嵐も(松本潤と相葉雅紀は禁煙に成功したとの噂もあるが)全員喫煙者と言われている。他にも木村拓哉(44)、TOKIOの長瀬智也(38)、V6の坂本昌行(46)、井ノ原快彦(41)、森田剛(38)、岡田准一(36)、KinKi Kidsの堂本光一(38)、タッキー&翼の今井翼(36)、Kis-My-Ft2の玉森裕太(27)などが喫煙者だと囁かれており、ジャニーズは非喫煙者のほうが珍しいという印象だ。さらに、木村やTOKIOの山口達也(45)はサーフィンが大好きなことを公言しており、多くのメンバーが自分で車を運転している。

 一見、オラオラ系のEXILEが規律に厳しく、ジャニーズアイドルのほうが自由に立ち回っているとはイメージが真逆。どちらにとっても、そのギャップが良いのかもしれない。

(ボンゾ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >