2017/11/27 22:00

広瀬すずは「性格ドブスで無理」!?  可愛さランキングに内面評価を持ち出すバカバカしさ

 23日「gooランキング」にて「結局一番可愛い若手女優ランキング」が発表された。結果は1位広瀬すず(19)、2位有村架純(24)、3位橋本環奈(18)、4位土屋太鳳(22)、5位川口春奈(22)、6位本田翼(25)、7位松岡茉優(22)、8位中条あやみ(20)、9位広瀬アリス(22)、10位志田未来(24)となっている。

 これに対しネット上では不満が続出。「土屋太鳳が人気あるのは認めるけど、顔じゃなくて愛嬌でしょ」「松岡茉優を可愛いと思ったことがない」「広瀬すずと有村架純は髪型補正じゃん」「土屋と有村の輪郭はありえない」といった声があがっている。顔の好みは人それぞれなので、こういったランキングに不満が出るのは当たり前ともいえる。

 しかし中には「すずは性格がドブスで無理」「広瀬すずよりは環奈ちゃんのほうが性格良さそうだし好き」「有村架純は腹黒そう。80年代の不良の番長みたいで一番つんけんしてる」といった内面のイメージを持ち出した批判も相次いでいる。とはいえ、そもそも芸能人を評価する時に、性格を含めた総合得点で評価するなんて無理な話である。

 一般人が目にする芸能人は、カメラの前で仕事をしている姿のみ。本当の性格は週刊誌に書いてあることを読んでも、ドッキリ番組で楽屋裏の様子を回した映像を見ても、ネット上で“自称・同級生”が書き込んでいる素性情報を読んでもわからない。

 また、プライベートでの行動がわかっても、前後の背景がわからなければ性格の良し悪しを判断しようがない。「サインや写真を断る」という行動ひとつでも、お店の中だったため騒ぎにならないように配慮して断った可能性もある。しかし目撃者が「〇〇が声をかけられても無視してた」と一言Twitterにでもつぶやけば、世間では性格悪いと認定されてしまう。

 2016年5月に放送された『にけつッ!!』(日本テレビ系)では、千原ジュニア(43)が一歩間違えたら炎上問題になっていただろう自身の失敗談を話していたことが。ある時、ジュニアは後輩とともに、イヤホンとレシーバーで会話をしながらバイクでツーリングしていたところ、料金所に着いたタイミングで後輩に対し「貧乏人が!」とツッコんだそう。すると、料金所の係員は自分が言われたのかと思ったようで、唖然とした表情を浮かべていたのだという。このジュニアのエピソードも、係員がネット上に書きこめば、ジュニアが状況を説明しても叩かれてしまうだろう。

 同ランキングのように、「好きな若手女優」ではなくあくまで「可愛い若手女優」を選出する際に、性格についてどうこう言うのは極めて野暮な話である。

(ボンゾ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >