2017/11/29 17:55

妊娠中の武井咲、ドラマでの不自然な扱われ方にツッコミ続出!視聴率は4.9%で最低更新

 現在、毎週日曜日の22時30分から放送されているドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)で、武井咲(23)の出番がどんどん少なくなっているようだ。

 今年の9月1日に武井は、EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚と妊娠3カ月であることを発表。しかし日本テレビと武井の所属事務が話し合ったところ、武井側が「ドラマに予定通り出演したい」という意向を示したため、日本テレビは武井の健康と安全面を考慮しながら撮影を進めていくことになったそう。

 武井のお腹の膨らみに関しては10月15日放送の第1話目から話題になっており、武井が登場するとネット上では「武井咲のお腹がすでにだいぶ大きい!」「お腹隠しがちなカメラワークが気になる」「今の時点でもうお腹誤魔化してるのはヤバそう」といった声が続出していた。まだそれほどお腹が大きくなる時期ではなかったはずだが……。

 もちろんストーリー上、武井は妊婦の役柄ではなく、恋愛経験なしのお嬢様という設定のため、ドラマの序盤では武井がバッグをお腹を隠すように持ったり、カメラワークを駆使するなどして違和感が目立たないように撮影を続けていたようだが、最近では限界が近づいているようだ。

 11月26日放送の第6話では、武井は終始病院のベッドの上で過ごし、院内を歩くシーンなどでもかなりゆったりとした衣装を着用。ヒロインであるにも関わらず出番が極端に少なく、ネット上で「ついに入院の展開に持ち込んだか」「脚本家さん苦労してるだろうね~」「(制作関係者に)たくさん大人がいて誰もこうなること想定できなかったの?」といった批判的な声が多くあがっていた。

 女優が妊娠中もドラマに普通に出演した例はこれまでにもあり、最近では2017年1月期のドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)で、榮倉奈々(29)がドラマ放送途中に妊娠を発表した。榮倉が正式に発表する前からもネット上では、不自然なほどゆったりとした服ばかりを着用している榮倉に疑問の声があがっていたのだが、妊娠発表時はすでに妊娠7カ月。隠し切れなくなった末に発表した可能性もある。

 2015年には、武井の先輩である上戸彩(32)が妊娠中にドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)の撮影に臨んだ。こちらもやはり不自然にお腹を隠す衣装やカメラワークが話題になったが、ドラマ後半ではお腹が明らかに大きくなり完全に誤魔化しがきかなくなっていた。しかし、ドラマ撮影時は妊娠4~5カ月だったと言われているため、ここまで目立ったのは誰もが想定外だったかもしれない。

 これらのケースは妊婦が悪いわけではなく、制作側が出演を見送らなかったことが問題のはず。しかし妊娠を理由に、本人の意向を無視してまだできそうな仕事を早々と降ろしてしまうのも、問題になってしまう恐れもあり、一方的に判断できるものではない。ただ妊娠は病気ではないとはいえ、体調の良し悪しは人によりけりで個人差があまりに大きく、想定通りに進むとは限らないため、タイトなスケジュールでの撮影が慣例となっている連続ドラマは難しいところだ。

 ちなみに、武井のお腹事情はネットで大きな騒ぎになっているにも関わらず、『今からあなたを脅迫します』の視聴率は初回8.0%、第2話から第5話が5~6%台、第6話は4.9%と大低迷(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。とりあえずドラマの大コケは無視して、武井には元気な赤ちゃんを産んでほしい。

(ボンゾ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >