2017/03/03 23:38

第40回日本アカデミー賞は『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞含む最多7部門で圧勝!

第40回日本アカデミー賞は『シン・ゴジラ』が圧勝!
第40回日本アカデミー賞は『シン・ゴジラ』が圧勝!

第40回日本アカデミー賞授賞式が、3月3日にグランドプリンスホテル新高輪で開催。最優秀作品賞を受賞したのは『シン・ゴジラ』で、最優秀監督賞(庵野秀明総監督/樋口真嗣監督)、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞と最多7部門を受賞し、圧勝した。

庵野秀明総監督は登壇ならず、樋口監督がブロンズを受け取り「みんな怒ってませんか?大丈夫ですか?いただきます」とおちゃめに挨拶。

さらに「いままでやってきてまさかこんなことが待っていたとは。毎日寝れない過酷な状況で作ったスタッフにも声をかけたい。みんな頑張ろう」と訴えかけた。

優秀主演男優賞を受賞した長谷川博己は「こういう特撮映画、怪獣映画が受賞するのはいままでなかったような」と驚く。同作で優秀助演女優賞を受賞した石原は「庵野秀明さんが書かれた脚本が本当に面白くて、私が汚してしまうのではないかと震えていました」とプレッシャーを告白。同じく優秀助演女優賞を受賞した市川も「初めて脚本を読んだ時、読み終わった後、カーテンの外にゴジラがいるんじゃないかと思えるくらいリアリティを感じた」と庵野の脚本を称えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >