2017/07/13 15:19

『オクジャ』ポン・ジュノ監督、「映画監督は死ぬと地獄で焼かれます」!?

ミジャを演じたアン・ソヒョンとポン・ジュノ監督
ミジャを演じたアン・ソヒョンとポン・ジュノ監督

遺伝子組み換えによって食料用に開発された巨大生物“オクジャ”を、必死で救おうとする少女ミジャ。『殺人の追憶』(03)や『グエムル -漢江の怪物-』(06)の鬼才ポン・ジュノ監督が、ミジャとオクジャの絆を軸に、ティルダ・スウィントン、ジェイク・ギレンホールらハリウッドスターの強力な布陣で紡ぐNetflixオリジナル映画『オクジャ/okja』が現在配信中。来日したジュノ監督と、「目から滲むものがいい」と監督が絶賛する主演のアン・ソヒョンが作品を振り返ってくれた。

今年のカンヌ国際映画祭に正式出品されながら、ストリーミング作品は映画か否かとコンペティションを巡る議論へと発展した本作。宮崎駿作品にもインスパイアされたという美しい自然の中で戯れる姿、都会で展開する冒険、全編に貫かれるミジャとオクジャの思いに、垣間見える現代風刺…。出来上がったのは、心に響く紛れもない映画作品である。そもそも監督は、ストリーミングと劇場公開を分けて作品作りをしたわけではない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >