2017/08/25 21:18

『三度目の殺人』と「カルテット」は似てる!?

『三度目の殺人』の是枝裕和監督と人気脚本家・坂元裕二がトークショー
『三度目の殺人』の是枝裕和監督と人気脚本家・坂元裕二がトークショー

福山雅治主演の心理サスペンス『三度目の殺人』(9月9日公開)の公開を記念し、メガホンをとった是枝裕和監督と、「最高の離婚」「カルテット」などの人気脚本家・坂元裕二が登壇し、Apple銀座でクリエイターを招く「Perspectives」と題したトークセッションを開催。是枝監督と坂元は『三度目の殺人』と「カルテット」について語り合った。

坂元が是枝監督に、役者を想定して脚本を書くあて書きについて「僕はあて書きって何かわかってないんです。是枝さんは?」と質問すると、是枝監督は「基本、声です。声で書けるかってことなんです」と答え、『三度目の殺人』の弁護士役の福山雅治と、殺人犯役の役所広司について説明してくれた。

是枝監督は「役所さんについてはパーソナリティを知らないまま書いてる。また、福山さんについても、本人は非常に明るいエンターテイナーですが、書き始めるとどんどん嫌なヤツになってくる(笑)。キャラクターに乗っかってるわけじゃないけど、嫌なやつをやらせると上手いと思うと、どんどん筆が走っていくんです」とのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >