2017/09/17 18:57

マーキュリー計画で活躍したヒロインたちの物語『ドリーム』。そのスピーチが感動を呼ぶ!

“知られざるヒロインたち”の物語が全米を席巻!/[c]2016Twentieth Century Fox
“知られざるヒロインたち”の物語が全米を席巻!/[c]2016Twentieth Century Fox

東西冷戦下に、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行を目標に実施されたマーキュリー計画。宇宙飛行士に選ばれた7人の男たちは、映画『ライトスタッフ』(83)などでその人生が描かれ、多く人に知られる存在だが、彼らの陰で“知られざるヒロインたち”が活躍していたことをご存じだろうか。

彼女たちの存在を今に伝えた作品『ドリーム』(9月29日公開)が、多くの人に勇気と感動を与え、全米で拍手喝采を浴びた。昨年末の限定公開を皮切りに大きな反響を呼び、年明けから拡大公開を迎えると、それまで3週連続首位だった『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)を抜き去り全米映画興行ランキング1位を獲得。その後11週連続でトップテン入りし、本年度の第89回アカデミー賞では、作品賞、脚色賞、助演女優賞の3部門へのノミネートを果たした。

1961年、ソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げるNASAのラングレー研究所には、ロケット打ち上げに必要不可欠な“計算”を行うために、優秀な頭脳を持つ黒人女性のグループがあった。キャサリン、ドロシー、メアリーは、優秀であるにもかかわらず“黒人だから”“女性だから”という理不尽な差別よって、仕事上で壁に直面する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >