2017/10/05 21:00

阪本順治×オダギリジョー3度目のタッグ!きっかけは、2人が偶然キューバにいたから!?

本作で3度目のタッグを組んだ阪本監督とオダギリジョー
本作で3度目のタッグを組んだ阪本監督とオダギリジョー

キューバ革命の英雄、エルネスト・チェ・ゲバラの意志を継いだボリビア日系二世の医学生、フレディ前村ウルタードの知られざる生涯を、日本とキューバの合作で映画化した『エルネスト』(10月6日公開)。本作で『この世の外へ クラブ進駐軍』(03)、『人類資金』(13)に続いて3度目のタッグを組んだ主演のオダギリジョーと阪本順治監督が、今回の撮影を振り返った。

■ フレディ前村とオダギリジョーは“諦めない気質”がそっくり?

これまでも73年に起きた金大中事件の真実に迫る『KT』(02)、タイの裏社会で行われている幼児売買春、臓器売買の実態を暴いた『闇の子供たち』(08)など、映画化困難な作品を世に送り出してきた阪本監督。だが今回、監督がキューバロケを徹底してまでフレディの生きざまを映画にしたかったのはどんな想いからなのか?監督は「光が当たっていない人や事柄に光を当てるのが、映画の使命だと僕は思っているんです」と切り出した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >