2017/10/25 01:00

今年で記念すべき30回!東京国際映画祭のここに注目

9月26日に行われたラインナップ発表記者会見には特集上映が行われる原恵一監督(写真右)も来場/[c]2017 TIFF
9月26日に行われたラインナップ発表記者会見には特集上映が行われる原恵一監督(写真右)も来場/[c]2017 TIFF

映画ファンにとって毎年秋の恒例となった東京国際映画祭がいよいよ、明日10月25日(水)からスタートする。今年は第30回を記念した新たな催しも多く、例年以上に盛り上がること必至!でも、どう映画祭を楽しめばいいのかわからないという人に映画祭の楽しみ方をアドバイスしよう。

■ 豪華スターが間近で見られて、話せるかも!

まず、映画祭初日に行われるのが、会期中に上映される作品の監督や出演者が勢ぞろいし、六本木ヒルズアリーナまで敷かれたレッドカーペットを歩く、オープニングイベント。豪華スターが間近で見られ、もしかしたらサインがもらえたり、一緒に記念撮影ができるかもしれない毎年人気のイベントだ。当日、朝9時から整理券の配布が開始されるが、現地に行けないという人には、YouTubeやLINE LIVEでの生中継もあるので、そちらをチェックしよう。

また、オープニングイベントだけでなく、会期中はスクリーンでの上映前後に舞台挨拶やトークショーが行われる。公式サイトのスケジュール欄に“Q&A”のマークがついている作品では観客からの質疑応答の時間があり、豪華スターと話せるチャンスもあるかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >