2017/10/31 21:48

シネマ・コンサートとして鮮明に蘇った“伊福部サウンド”に樋口真嗣が大興奮!

『シン・ゴジラ』で監督を務めた樋口真嗣が、ゴジラ音楽の魅力を熱弁!
『シン・ゴジラ』で監督を務めた樋口真嗣が、ゴジラ音楽の魅力を熱弁!

今年で第30回という節目の年を迎えた東京国際映画祭の記念企画として31日、東京・有楽町の東京国際フォーラム・ホールCで「『ゴジラ』シネマ・コンサート」が開催され、歴代の「ゴジラ」シリーズに携わったクリエイター3人が登壇。ゴジラ音楽にまつわる裏話や、今なお広く知れ渡っている印象的なテーマ音楽を生み出した偉大な作曲家・伊福部昭への想いを語った。

ゲストとして登壇したのは、昨年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』を手がけ、新たなゴジラ映画のスタイルを世に送り出した樋口真嗣監督、平成ゴジラシリーズに携わった富山省吾プロデューサー、そして同じく平成ゴジラシリーズに音楽プロデューサーとして携わり、このシネマ・コンサートを企画した岩瀬政雄氏の3人。

映画の迫力そのままに、オーケストラの生演奏で体感する「シネマ・コンサート」は、映画にライブ感をもたらす新しいエンタテインメントとして注目を集めている、映画の新しい楽しみ方だ。これまでも「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」など、テーマ曲が印象的な作品を中心に開催されてきた。日本映画では現在、野村芳太郎の『砂の器』と、今回上映された1954年版の『ゴジラ』のみがこの方式で上映可能なのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >