2017/11/03 19:51

小池都知事がアル・ゴア元米副大統領は「地球を守る伝道師」

来日したアメリカ元副大統領のアル・ゴアと対面した小池百合子東京都知事
来日したアメリカ元副大統領のアル・ゴアと対面した小池百合子東京都知事

第30回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが、11月3日にEX シアター六本木で開催され、各賞の授賞式が行われた。その後ドキュメンタリー作品として本映画祭初のクロージング作品に選出された『不都合な真実2:放置された地球』(11月17日より公開)で来日した主演アル・ゴア(アメリカ元副大統領)が、旧知の仲である審査員長トミー・リー・ジョーンズや小池百合子東京都知事と共に舞台挨拶に立った。

ハーバード大学時代のルームメイトでもあったトミー・リー・ジョーンズから「僕の友人で、大変思慮深い方です」と紹介されたゴアは「ドウモアリガト」と日本語で挨拶。「私の作品をクロージング作品に選んでくださってありがとう。旧友にまさかここで会えるとは」と再会を喜んだ。

また、前作『不都合な真実』(06)の公開時に環境大臣を務めていた小池都知事は「10年を経てまた『不都合な真実2』を完成されたことに心からお祝いを申し上げたいです。ゴアさんは地球を守る伝道師だと思っています。また、東京オリンピックとパラリンピックは、地球を守るというメッセージを東京から発信する良いチャンスだと思っています」としっかり東京をアピール。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >