2017/11/10 11:00

鋭利で鮮烈な青春群像『リバーズ・エッジ』がついに映画化!“微笑み王子”吉沢亮があの名台詞を…!?

二階堂ふみと吉沢亮共演で、伝説の少女漫画が実写化!/[c]2018映画「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社
二階堂ふみと吉沢亮共演で、伝説の少女漫画が実写化!/[c]2018映画「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社

2012年に映画化された『ヘルタースケルター』など、若者たちの心のゆらぎを生々しくも鋭利に描く漫画家・岡崎京子。彼女の代表作にして、最高傑作ともいわれている『リバーズ・エッジ』が、ついに映画化される。

1993年の発表から20年以上が経った今でも、世代を超えて熱狂的な支持を集める原作を『世界の中心で、愛を叫ぶ』(04)や『ナラタージュ』(17)などの恋愛映画から『パレード』(10)『ピンクとグレー』(16)といった若者のひずみを浮き彫りにする問題作まで、幅広い作風で知られる行定勲がメガホンをとった本作。

ごく普通の女子高生・ハルナは、彼氏である不良の観音崎がいじめていた同級生の山田を助けだす。容姿端麗で女子から高い人気を集めているが、同性愛者の山田は、河原で見つけた死体を“宝物”と呼び、毎日それを眺めることを楽しみにしていたのである。そんな秘密を知ったハルナと、摂食障害を持つこずえ、そして山田の3人は不思議な仲間意識を持ちながら、危険な秘密を共有しはじめるのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >