2017/11/12 20:08

山田孝之「脱がないと落ち着かない」声の芝居での習慣を明かす

山田孝之の演技力をジャズプレイヤーになぞらえる一幕も!
山田孝之の演技力をジャズプレイヤーになぞらえる一幕も!

印象派の巨匠ゴッホの死の謎に迫るアートサスペンス映画『ゴッホ〜最期の手紙〜』(公開中)のトークイベントが11月12日にTOHOシネマズ上野で開催され、吹き替えキャストの山田孝之が出席。山田が「脱がないと落ち着かない」と声の仕事における独特の“習慣”を明かした。

本作は、ゴッホの絵画をモチーフに俳優が演じた映像を油絵で描き、全編動く油絵で構成された長編アニメーション。山田はゴッホの死の真相を追う青年・アルマン役の日本語吹替え声優を務めた。この日は、山田がバットマンの声を務めた『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』のFROGMAN監督も出席した。

『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』でタッグを組み、山田の声の芝居についても熟知しているFROGMAN監督は「山田さんは役者として身体能力がバツグンの人」とその演技力を絶賛。「すごく優れたジャズプレイヤーって激しい曲やバラートなど、それに合わせてパッとテンションを変えて最高のパフォーマンスをする。山田さんも『ドナルド・トランプみたいな芝居』というと瞬時にドナルド・トランプになる。自分がイメージしたお芝居をすぐに肉体で表現できる」と信頼しきりだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >