2017/11/16 09:57

吉田兄弟が『KUBO』に感激「まさか三味線奏者が映画の主人公になるなんて」

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の日本語吹替版の主題歌を手掛けた吉田兄弟
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の日本語吹替版の主題歌を手掛けた吉田兄弟

『コララインとボタンの魔女』(09)のスタジオライカによるストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(11月18日公開)で、日本語吹替版の主題歌「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」を手掛けた三味線奏者の吉田兄弟。世界を股にかけて活躍する2人を直撃し、楽曲の制作秘話や、感銘を受けたという本作の世界観について話を聞いた。

本作の舞台は古の日本で、三味線の音色により折り紙を意のままに操れる少年・クボが、旅を経て成長していく冒険譚となっている。第89回アカデミー賞で長編アニメーション賞候補となり、“アニメ映画界のアカデミー賞”と称されるアニー賞でも3冠を受賞するなど、世界的にも評価も高い作品だ。

監督したのは、本作で長編アニメーション監督デビューを果たしたトラヴィス・ナイトだが、海外クリエイターのフィルターを通して描かれたとは思えないほど、古式ゆかしい日本が見事に表現されている。吉田兄弟もそのクオリティの高さには驚嘆したそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >