2017/12/06 19:49

ブルゾン・高橋一生・欅坂・けもフレ…「Yahoo!検索大賞2017」授賞式に著名人が集結

今年、最も検索されたのは誰だ!?
今年、最も検索されたのは誰だ!?

Yahoo! JAPANで前年と比べて検索数が最も急上昇した人物、製品、作品などを表彰する「Yahoo!検索大賞」。今回の2017年で4回目を数えるこのアワードの発表会が、12月6日に虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された。

本授賞式のプレゼンターを務めたヤフー株式会社の片岡執行役員によれば「Yahoo!検索大賞2017」は2017年1月1日から11月1日までの集計データをもとに“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る大賞のほか「パーソンカテゴリー(10 部門)」「プロダクトカテゴリー(7 部門)」「カルチャーカテゴリー(6 部門)」「ローカルカテゴリー(47 部門)」において、人物、製品、作品などを表彰するものだという。

選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について自ら調べる行為で、個々人の意志が率直に反映されやすいデータだろう。本賞はこの検索データを活用することで、まさに国民が能動的に選んだといえる賞を発表している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >