2017/12/13 02:00

[最速レビュー]『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は想像を遥かに超えた、シリーズ屈指の快作

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の最速レビューをお届け!/[c]2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の最速レビューをお届け!/[c]2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

「スター・ウォーズ」史上最大の“衝撃”との謳い文句に、シリーズ最長となる152分の上映時間もあいまり、国内初上映の劇場の中は、得もいえぬ緊張感で溢れていた。とはいえ、始まりを告げるオープニングクロールだけで、一瞬にしてその緊張を解きほぐし、映画を観ることの幸福へと誘ってくれるのが、このシリーズの何よりの魅力ではないだろうか。

前作のラストで“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカーと出会ったレイ。レイが戻ってくることを待つレジスタンスと、彼らを追い込むカイロ・レンをはじめとしたファースト・オーダー。この3つの物語が巧みに混ざり合い、めまぐるしく、そして軽やかに駆け抜けていく本作を一言で表すならば「“葛藤”の先にある“希望”の物語」といったところだろうか。

J.J.エイブラムスという若き天才クリエイターが紡ぎ出した、このシークエル・トリロジーの第2作を『LOOPER/ルーパー』(12)や『ブラザーズ・ブルーム』(09)のライアン・ジョンソンという特異な才能の持ち主がメガホンをとるとなれば、想像の範疇を容易に超えていく物語が構築されていくのは至極当然のことのように思える。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >