2017/12/17 09:00

月々約1000円払えば、映画館で観放題に。「MoviePass」が映画興行に与える影響は?

映画興行のシステムに影響が!?/写真:SPLASH/アフロ
映画興行のシステムに影響が!?/写真:SPLASH/アフロ

ストリーミングサイトの普及もあり、アメリカの映画館は観客動員数の下降に悩んでいる。観客の間でも「劇場で観る価値があるものだけを観にいく」傾向が強まっていることも要因の一つのようで『ワンダーウーマン』や『ダンケルク』などの大作を除き、劇場に足を運ぶ観客が減少していると言う。

そんな中、米国ではじまった月額料金$9.95(約1120円)で映画が観放題になるサービス「MoviePass」が映画の動員数に大いなる影響を与えているというニュースが米slashfilm.comによって報じられた。

MoviePassは定額料金を払えば提携映画館で上映される最新の映画を1日1本まで鑑賞できるというサービスで、3D作品やIMAX上映は除外されるなどの条件はあるが、たった$9.95で実質1か月間毎日映画館に通うことが可能になるサービスだ。Netflix共同設立者のミッチ・ロウが現在同社のCEOをつとめており、月額を$9.95に設定した2016年以降、急速に加入者が増えている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >